ずぼらでも愛され妻になるために♪

ずぼら~主婦でもどんどんハッピーにに過ごすための秘訣

●長野駅で買うおススメお土産

長野駅近辺のお土産はどこで買う?

 

はじめに

こんにちは ゆきです。

 

これから秋の行楽シーズンで紅葉狩りに行く方、冬にはウィンタースポーツで長野にお越しの方もいらっしゃると思います。

 

長野に住んで半年ですが、JRと長野電鉄の長野駅は新幹線や特急の停車駅なので、観光客の方が沢山いますね~。

観光地が多いので長野駅を拠点に善光寺や戸隠や、小布施・・・冬はスキー場や地獄谷のスノーモンキーパークへ行かれる方もいらっしゃるかな~と思います。

 

車で行かれると、高速道路のサービスエリアや道の駅、行楽地のお土産屋さんなどで、お土産を買われますよね。

 長野のご当地スーパーのTURUYAで、私は珈琲好きなお友達に丸山珈琲のTURUYAオリジナルのドリップパックをお土産にしたこともあります。5パック600円位でちょっとしたお土産にお勧めです。

ドライフルーツもいいですよ。

 

 長野へ電車だと、お土産は駅近辺で最後にサクッと・・・という方が多いですよね^^

長野駅近辺のお土産屋さんのおススメをお伝えします。

 

一番は、駅直結のMIDORIで

 

長野駅には、お土産屋さんがいくつか入っていて、一番大きいのは、

駅直結の駅ビル『MIDORI』。

飲食店や服飾雑貨のほか、お土産屋さんがあります。

『MIDORI』へ行けば、長野のお土産がラクに買えます。

 

2階はお土産売り場で沢山のお土産屋さんが。

有名な会社の林檎や栗のお菓子、ジャム、野沢菜、冷凍でお持ち帰りできるおやきにお蕎麦、地酒や信州みそ、七味唐辛子専門店などなど・・・

1階のスーパーへ行けば、ぶどう、リンゴ、桃など長野の果物も売っています^^

 

f:id:happykonkatsu:20191004051234j:plain

MIDORIのお土産売場一覧

 

『二葉堂』や『りんごの木』で林檎パイや、りんごのお菓子。

これは配りやすいのでお土産に良いでさは。

 

上田市に本店のある『みすゞ飴本舗』のみすゞ飴。

国産の果物をゼリー状にした和風のお菓子。

カラフルで素朴で懐かしい感じが好きです。

長野の色々な所で売っています。

お手頃なのでお土産にも。

 

そして甘党の私のお勧めは、秋は栗が美味しい季節なので栗菓子。

 

有名な『小布施堂』や『桜井甘精堂』が入っています。

 

 

今は、新栗の時期だけの期間限定品がありますよ。

新栗だと栗の味も濃いらしいのです。

くりきんとんや栗どらやきなんてお土産に良いですよね。

 

桜井甘精堂の限定品が新聞広告にありました、モンブランや栗きんとん

 

 

あまり店舗がない『信州里の菓工房』があります。

栗あんぱんや、焼きモンブランがお土産に出来ます。

 

夫のお勧めは、『八幡屋蟻五郎』の七味唐辛子。

普通の七味とは全然違うといいます。

色々な種類の唐辛子があります。

お土産用に小分けの袋で売っています。

 

八幡屋蟻五郎の七味

 

 

 

長野東急にもお土産が!長野駅地下道から直結で行ける。

 もしMIDORIのほかにお土産を見たかったら・・・

近くの『ながの東急』に、MIDORIにないものがあります。

 

地元のお菓子屋さんも入っています。

ながの東急は建物出て横断歩道を渡ってすぐなのですが、実はMIDORIの地下から地下道で直結しています。

東急デパートの地下が食品売り場なので、地下道で行くのが便利です。

 

MIDORI地下1階には無印良品が入っています。

地下1階の出口を出て左側に長野電鉄の乗り場があります。

長野電鉄の改札前を通り、東急の地下1階へ早く行けます^^

f:id:happykonkatsu:20191004051447j:plain

長野電鉄改札前を通り過ぎると、ながの東急へ

 

 

ながの東急

 

 そうそう!桜井甘精堂の和栗のモンブランが『ながの東急』に売っています。

小布施の本店の横にある、行列が出来る『栗の木テラス』で食べられる和栗モンブランですよ~。

モンブランの味が濃くて美味しいのです。

しかも450円!

 

百貨店で販売されるケーキって、500円以上するじゃないですか。

それがこの安さ。

 

今、和栗モンブランは小布施に行かなくてもMIDORIの小さな喫茶スペースで食べられます!

お持ち帰りのモンブランは、MIDORIではないです。

でも東急百貨店で買えるのでお勧めです!

今は新栗なので、更に味が濃いかも^ ^

夫が買ってきてくれました~

また東急には『竹風堂』が入っていて、有名な『栗おこわ』が買えます。

食べたかったら東急2階の茶房『さろん ど まろん』で食べれますよ。

 

夫のお土産押しは、『いろは堂』のおやきです。

冷凍でお土産に買って帰って両親に喜ばれます^^

いろいろな種類があるので、目移りします。

私は、長野へ来て初めておやきを食べたのですが、食事の代わりになるのでいいですね!

おやきは普通に長野のスーパーには置いてあって、お客さんが普通に買われています(当たり前か)。

 

そして東急の『信州名産品』で、珍しいお土産が買えるかもしれません。

私は杏狩りへ行ったときに、干しあんずの美味しさに気づきました。

紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり・・・美味しいです^^

 

派手さは無いけれど、自然に恵まれた長野の素敵なお土産。

それぞれに立ち寄ってみてくださいね!