ふんわリッチな毎日💛

ふんわリッチに💛らく~にハッピーに💛そんな日々をつづります。

●マイナンバーカードで最大5000円分のマイナポイントがもらえる! マイナポイント25パーセント  マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請はされていますか?

ご存じかもしれませんが、まだ申請されていなかったら、交付までに1か月ちかくかかるので、マイナポイント利用時期が近づく前・・・今のうちに申請してると良いですよ~!という情報です^^

コロナウィルスで自宅にいる時間が長い今がお勧めです。

 

 

はじめに

マイナンバーカードねぇ

マイナンバーカードでマイナポイント25パーセントもらえる!

 

消費税増税の時にキャッシュレス決済のポイント還元がありましたよね。

かなりお得でしたが、私はちょっと出遅れてしまい、そんなに得しませんでした*1

 

今度は、2020年9月からマイナンバーカードを利用してキャッシュレスでチャージ・買い物するとポイント還元とが還元されるのです!

 

ポイント還元は25パーセント!

1人あたり5000円のマイナポイントがもらえるんですね。4人家族だと最大20000円分のマイナポイントがもらえるんですね。

これは、先着4000万人が対象ということです。

 

マイナンバーカードはいろいろ便利

 

私は既にマイナンバーカードは持っています。

転勤で引っ越しが多いので、役所での手続きをするときに、マイナンバーカードがあれば身分証になるので早く手続きが出来て便利だなぁと思います。

マイナンバーカードがあれば、わざわざ役所へ行かなくても、コンビニでも下記の各種証明書を発行できるんですよ!

戸籍謄本など、本籍地に取り寄せなければいえなくて時間がかかるものが早く取り寄せ出来ました。

 

コンビニ交付サービスで取り寄せられるもの

 

  • □住民票の写し
  • □印鑑登録証明書
  • □住民票記載事項証明書
  • □各種税証明書
  • □戸籍証明書
  • □戸籍の附票の写し

※お住まいの市区町村によりサービスの内容が異なります。

 

では、ポイントをもらうためにも

マイナンバーカードの申請

マイナポイントを利用するためのマイキーIDの設定方法

マイナポイントの申し込み

の流れを記載します。

 

 

ステップ1 マイナンバーカード申請方法

 

申請してみよう!

 

 

 申請方法

 

市町村から通知カードと一緒に送られてきたマイナンバーカードの交付申請書を持っていますか?

 

交付申請書を持っていない場合

 

 ①市町村の窓口へ(本人確認できるものを持って)

交付申請書を再発行してもらう

 

②手続き用の交付申請書と封筒をダウンロードして郵便で申請

(顔写真の貼り付けとマイナンバーの記入が必要)

 

 

 マイナンバーカード交付申請書を持っている場合

①住所変更がある⇒市町村窓口で交付申請書を再発行してもらう

 

②住所変更がない⇒4つの方法から申請出来ます

・スマホで申請(交付申請書+スマホ+写真データ)

・パソコンで申請(交付申請書+パソコン+顔写真データ)

・郵便で申請(交付申請書+パスポートサイズの証明写真+封筒)

・証明用写真機で申請(交付申請書+写真代)

f:id:happykonkatsu:20200309154125j:plain

証明写真機に『マイナちゃん』マークがあれば手続き出来ます・

 

申請から1か月後に市町村からご案内のはがきが届きます。

マイナンバーカードを取りに行きましょう!

 

ステップ2!マイキーIDの設定

 

マイキーって??
マイキーIDって?

マイナポイントを利用するためには8月末までにマイキーIDを設定する必要があります。申込者数が上限(4000万人)に達しない場合は期限が延長されて、そのあとは先着順になるそうです。

マイナンバーカードが交付されたら、マイキーIDを設定しましょう。

私はスマホでIDを設定しました。はじめはカード読み取りがうまくいかずに手間取りましたが・・・子供のマイキーIDも手続き出来ました。

 

手続きその1 スマホで簡単手順

APP Store もしくはGoogle Play で「マイナポイント」検索

アプリの指示に従ってマイナンバーポイントを読み取り

マイナンバーカード申請時・取得時に設定して4桁の暗証番号を入力

マイキーID設定完了

 

手続きその2 お住いの役所で手続き

または市町村でマイキーIDの設定を行っている場合もあるので、お住いの市町村で問い合わせてみてください。

 

 

 ステップ3 マイナポイントの申し込み

 

f:id:happykonkatsu:20200309180713j:plain

しっかりゲット!

 マイナポイントとは

・ マイナポイントとは、選択した決済サービス(○○ペイ)で買い物に使える国からもらえるポイントです。

 

・2020年7月から申し込み可能(なのでまだです)。

 

・ポイントの利用は、2020年9月から2021年3月(予定)

 

例えば・・・

マイナポンとのの利用先を選択してマイナポントを申し込む。

キャッシュレス決済サービスにチャージをすることでマイナポイントがもらえる

買い物をする

 

という流れになります。

 

参加を意向している決済サービス(2019年12月時点)

ICカード(電子マネー)

nanaco 

Suica

WAON

楽天Edy

 

QRコード決済

・au PAY

・d払い

・J-Coin Pay

・LINE Pay

・Pay Pay

・メルペイ

・楽天ペイ

 

 

終わりに・・・

マイナポイントについては、4月以降に行政からお知らせがあると思います。

キャッシュレスが増えて、年配の方は大変かも…両親に教えてあげることが増えそうです

放っておいたら勿体ない制度ですよね。

 

ポイント利用時期が近づくとマイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常よりも時間がかかるかもしれません(きっと混み合いそうです)。

 国民もこういう制度は賢く利用したいですね。

 

詳しくは下記のHPを紹介しますので、ご覧ください^^

www.kojinbango-card.go.jp

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

*1:+_+